離乳食開始後の便の色

スポンサーリンク

育児日記 生後5ヶ月

昨日、離乳食を始めたので、便の色が茶色くなるのではないかと、ウンチが出るのをとても心待ち?にしていた。

もともと便は出る方だと思うが、最近は1日に1回しか出ない時があったり、そうかと思うと1日に4回くらい出ることもあったりするので、不規則でいつ出るか分からない。

先週なんて、朝から授乳した直後にウンチが出てオムツを変えて、5分後くらいにお父さんが起きてきたら、またウンチが出て、オムツを変えて手を洗っていたら、更にウンチが出て、その30分後くらいに朝風呂に入るためにオムツを開けたら更にウンチが出ていたということがあった。1時間のうちに4回も出たのだ。

結果、今日のお昼前に、寝ていたはずがいつの間にか腹ばい頭上げ(最近のお気に入りポーズ)になっていて、プップとオナラとウンチが出た。このポーズになるとお腹が刺激されるのか、オナラがよく出る。

つまり初めてのお粥を食べて24時間後くらいに初のウンチ。全体の量が多かったので、分かりにくかったが、おそらく消化されていないお粥と思しき白めの粒々があった。期待していた色は、今までと同じ黄色のままだった。

やっぱり昨日のお粥はうまく潰せていなかったようだ。

ちなみに、今日のお粥は、大人の朝ごはんに食べている4倍がゆを1匙だけ、100均で購入したミニすり鉢に移して、すりこぎでドロドロにした後に、水を足して混ぜることで、粒をほぼ潰すことができた。水の量は目分量で、ヨーグルトくらいの粘度になるようにした。

初めから10倍がゆで炊いてしまうと、ドロドロのペースト状に潰すのは難しかったので、明日からも先に潰した後に水でのばす方法でいこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました