ずり這いで前進!!!

スポンサーリンク

育児日記 生後7ヶ月

生後5ヶ月から寝返りを自由自在にするようになり、生後6ヶ月には腹ばいで頭を上げるのだが、前に進むことができず、イライラしてウーウーと唸っていた。

生後6ヶ月の後半になり、腹ばいの状態で地面に接したお腹を中心としてクルクル回ることは自在にできるようになり、7ヶ月になって前進も10cm程度の距離であればできるようになった。

ついに先週、ずり這いでの前進を自由自在にできるようになり、動けるのが楽しいようでぴょんぴょん動いている。もうすぐ引っ越すので、引っ越し前の現在の家はあまり子供が動き回った際の危険対策をしておらず、扇風機のコードをなめたり(コンセントからは抜いておいた)、リビングの椅子にはめている傷つき防止の靴下をなめたり、その辺に置いておいた段ボールをなめたりしており、その度に抱きかかえて、カーペットのところに戻している。今週困っているのはルンバが好きになってしまったようで、ルンバに向かって突進していくこと。

新居では初めから、配置を工夫しようと思う。少なくともルンバは2階の書斎に置く予定。その他もコンセントガードをつけたり、背の高い家具はリビングには置かないようにしたり、重い電子機器は落ちてこないように固定したりするつもりである。

これからもっと動くようになると思うので、親がトイレや来客に出るために、一瞬目を離さざるを得ない時は、畳コーナーにベビーゲートを設置して、出られないようにしようかなあと思っている。後追いも始まるだろうから、ベビーゲートの中にいてもらうのは解決策としてダメかもしれないが、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました