離乳食 モグモグ期の開始

スポンサーリンク

育児日記 生後7ヶ月

ご飯を作るのがあまり得意でないので、離乳食を適当にやり過ごしていたのだが、仕事に少し余裕が出たのと、保育園で月1回の愛情弁当日に離乳食であっても弁当を持って行かなければいけないということを知り、今日から2週間はモグモグ期の離乳食に少し気合を入れていこうと思う。

今まで食べたものは、以下。

エネルギー源:おかゆ、じゃがいも、さつまいも、とうもろこし
タンパク質源:豆腐、鱈、納豆、きな粉、ヨーグルト、卵黄
ビタミン・ミネラル:モロヘイヤ、ほうれん草、にんじん、すいか、玉ねぎ、キャベツ、トマト、水煮トマト、ひじき、きゅうり、青のり

私の作るモチベーションが低かったのもあり、最近は、青のり入りおかゆ、きな粉入りおかゆ、豆腐を出すだけ、おかゆにカボチャフレークを乗せてカレーみたいな見た目にする、などの手抜きで、7ヶ月になるがほぼゴックン期の内容であった。

今週からは以下を試していき、11月の保育園の給食に向けて食べられるものを増やしておきたい。特に、平日は保育園なのであまりアレルギーの可能性がある初めてのものは食べさせづらく、平日は初めての食材は野菜・大豆食品・乳製品を中心にして、土曜朝に卵・魚・小麦をあげるようにする予定。

しらす、白菜、大根、豆乳、卵白、鯛
茄子、スキムミルク、高野豆腐、昆布出汁、かつおぶし、麩

1日2回食だが、1回は保育園で離乳食を出してくれるので、家での晩御飯はおかゆ+おかずの2品にするぞ〜!

カボチャフレークは和光堂のものを使ってみた。使いやすいので品質には何も文句はないのだが、大袋を開けるとそればかり出して、メニューが単調になってしまうので、今後はどうしようかな〜と考え中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました