乳歯が生えてきている

スポンサーリンク

育児日記 生後5ヶ月

生後5ヶ月の直前に、歯が生えてきている感触があった。歯茎を触ってみると鋭い感じ。

その前から歯固め的なおもちゃをモッキュモッキュと噛むことが多くなってきたので、歯が生えかけていて痒いのかなーと思っていた。

まだ完全母乳なので、歯が生える=噛まれる、というイメージがあり、歯が生えないでくれ〜と願っていた。

願いは虚しく、生後4ヶ月20日で1本目の歯が出てきた。この日は夜寝かそうとしている暗い中で、父が「歯が生えてる気がするよ!歯茎を触ってみて!」と言ってきたので触ったら、確かに少し尖った感じがした。生えて欲しくないという思いがあったので、2日後に再度触る&明るいところで見てみたら、やっぱり本当に生えていた。ガーン

生後5ヶ月と20日で2本目の歯も出てきた。今は1本目の歯が齧歯類のように尖って生えていて、2本目は先だけが見えている感じ。

懸念していた、授乳中に噛まれる点については、今のところ大きな被害は受けていない。下の歯なので、授乳中は歯が舌の下に隠れるため、被害になっていないのだと思う。上の歯が生えたら大変なことになる。そうは言っても、授乳しながらスマホなどいじっていて、もうお腹いっぱいですよという雰囲気に気付けないとガブっとされる時が3回ほどあった。最近は1回あたりの授乳時間が短く(左右合計で7分くらい)なってきたので、しっかり見つめ合って、お腹いっぱいのサインを見逃さないようにしている。

ガブっとやられた時も、「痛い!」と母が高い声を出すと、嬉しいと思われているという記事を読んだことがあるので、「痛いよ」と低い声で言うように心がけている。

ちなみに、愛用している歯固め的なおもちゃはこの2つ。生後2ヶ月くらいの時に購入して、当時はこれらを持つのも心許なかったが、今はブンブン振り回したり、ベロベロなめたりしている。

[itemlink post_id=”1364″]

[itemlink post_id=”1365″]

生後4ヶ月に追加で購入したラッパのおもちゃは、気に入っているのは良いのだが、噛みすぎて、傷だらけとなっている。

[itemlink post_id=”1367″]

ヨダレでベトベトになるので、プラスチックのおもちゃは、1日or2日に1回ほど、食洗機で食器と一緒に洗っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました