保育園初登園 ミルクの練習しましたか

スポンサーリンク

育児日記 生後5ヶ月

9月より保育園開始。9月途中で育休終了し、そこから今年度で消える有給休暇を使って、9月末までは休みをとるので、ゆっくりと慣らし保育をする。

もうすぐ生後6ヶ月だが、保育園の0歳児クラスで一番小さいのが息子で、二番目の子は生後11ヶ月らしい。かなり月齢が離れている。0歳児クラスは5人いるが、既に3人の子は1歳で、二番目に小さい子がもうすぐ1歳。みんな歩き回って、新入りの息子を興味津々に迎えてくれたようだ。

初日は30分おもちゃで遊んだ後に、ぐずり始めて、お腹すいたかなと思ってミルクを飲ませようとしたら、断固拒否だったとのこと。結果残り30分泣いて、ずっと保育士さんに抱っこしてもらい、泣き疲れて寝た様子。

お迎えの際に、「ミルク、家で練習しましたか?1回にどれくらい飲めます?月齢的に1回200mlくらいですよ」と言われた。保育園グッズは準備万端だったのだが、今まで完母だったので、ミルクの練習が面倒臭くてあまりやっていなかったのだ、、、(汗)

1週間前から重い腰をあげて、ミルクの練習を始めたが、ミルクが余るのも勿体無いと思って1回に40mlしかあげていなかった。ミルク後に母乳をあげていた。

慣らし保育が進んでフルタイムになった時に飲めなかったら餓死してしまうから、週末も少なくとも1日1回はミルクを100ml以上飲めるように練習しよう。

哺乳瓶は母乳実感を使っている。「160mlの方では小さいので、200ml以上入るものを持ってきてくださいね」と言われた。

[itemlink post_id=”1436″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました