離乳食デビュー

スポンサーリンク

育児日記 生後5ヶ月

生後5ヶ月を過ぎたので、離乳食を開始した。

まだ、ご飯に興味を持っているかというと微妙に思ったが、来月から保育園に行くという都合もあり、食べられるものが少しでも多い方が良いと思って、離乳食を始めることとした。

口に物を入れられた際に、舌で押し出すような動きはしないので、一応始められる目安はクリアしているはず。また、首がすわるのがとても遅かったのだが、ようやく先週から、首をほとんど支えなくても大丈夫な状態になったのも、離乳食を始められると考えた基準だ。

今日は初めてだったので、おかゆのペーストを2匙食べさせた。

実際に食べさせてみると、表情は歪んでいたが、口に入ったものは吐き出すことなく、全て飲み込んでいた!

はじめは10倍がゆという記載が多いのだが、10倍がゆでは母乳やミルクに比べて濃度が薄すぎるので、栄養不足となるという記事も見た。なので、5倍がゆ程度の濃さのものを当初はペースト状にして食べさせようと思っている。

また、親も朝ご飯に毎日おかゆを食べており、それが4~5倍がゆ程度の濃さという理由もある。うんちの様子を見て、もう少し緩いペーストの方が良さそうであれば、水でのばして食べさせるようにしようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました